こんにちは☀船橋北口徒歩2分【美容鍼・不妊鍼灸・痛み除去】の
おれんじ鍼灸院です!
最大9日間のGWから1週間
長期おやすみ明けは身体のリズムが変わって
疲れがでやすくなる時期です。
5月病や春バテにかかりやすいタイミングが
今です
⚠︎春バテ対策⚠︎
①朝食を摂る!早寝早起きを心がける!
外食をしたり、いつもと違う食事が続いた後は、夕食を早めに済ませ、早寝早起きをして、胃腸が休む時間をつくってあげましょう。
朝食をとることで胃腸の働きにスイッチを入れ、代謝も促進させます。
②頑張り過ぎない。心も腹も八分が◎
遊びや環境変化、長期のおやすみ、忙しさ、気づかないストレスが蓄積して身体に影響を与えます。生活リズムが変わるときは、自律神経の活動も活発になります。
GWを楽しんで頑張って交感神経をたくさん活動させたり、GWのかきいれ時のあとは積極的に副交感神経を優位にさせる時間も作り、自律神経のバランスを整えましょう!
②マッサージやストレッチをする
リラックスする時間をつくる方法として、セルフマッサージやストレッチをして身体をほぐし、きんちょましょう。ぬるめのお湯で半身浴をしてから行うとさらに解れやすくなります。
鍼灸治療は、施術をすることで脳を介して自律神経のバランスを整える働きもありますので、リラックスの一つにもおすすめです。
③冷たい飲食物、刺激物、嗜好品は控える
日本人は氷を入れた飲み物を摂る機会が多くあります。アルコールやタバコもビタミンを破壊したり、極度に辛いものも身体を冷やします。
胃腸が冷えると、疲労感や倦怠感、眠気がでやすくなります。
温かいものを意識して摂ってください!
④香りを取り入れる(入浴時、就寝時)
リラックスの一つとしてアロマや芳香剤、洗剤の香りを変えてみるのも気分転換の一つです❀
⑤セロリ、三つ葉、春菊、大葉、ふきなどの香野菜、柑橘系を積極的に摂る
旬野菜・春に苦味のあるものは、苦味が冬に溜めた老廃物をスッキリ、デトックスさせる働きをもっています。
GW明けは規則正しい生活を意識して、春の疲れ予防、デトックスの春を過ごしてみては、いかがでしょうか??
コメントをお書きください