お肌トラブルの原因は『真皮』にあり!

こんにちは☀船橋北口徒歩2分【美容鍼・不妊鍼灸・痛み除去】

おれんじ鍼灸院です!

 

みなさん、肌トラブル抱えていませんか?

 

 

シミ、シワ、たるみ、ほうれい線、顔のむくみ、目のクマ、ニキビ、ふきでもの…全て肌トラブル

 

それは肌層の乱れや、ターンオーバーの乱れからきています!

 

皮膚の細胞は表皮、真皮、皮下組織の3層に分かれおり、

肌の大部分を占めるのは真皮です。

 

真皮の形をつくっているのが、コラーゲン繊維、エラスチン繊維という弾性繊維です。ロープ状のコラーゲンがネットを作り、そこに弾性に優れたエラスチンがサポートして肌の層を保っています。

真皮の最大の特徴はなんといっても水分

真皮の60〜70%が水分でお肌のみずみずしさの源でもあります。

その水分を抱えているのが、ヒアルロン酸などの基質です。

 

↑ここまでが構造の話です。

 

 

さて、お肌のハリや弾力、うるおいの元であるコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸などの基質を生み出しているのは『線維芽細胞』です。

基質の中に繊維芽細胞が浮かんでおり、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などの基質をつくるだけではなく、古くなったコラーゲンやエラスチンの分解処理までこなしてくれます!

そのおかげで真皮が状態良く保ってくれ、お肌も綺麗を保てます!

 

↑ここまでが構造、正常な機能の話です。

 

紫外線や年齢を重ねるにつれて、コラーゲンとヒアルロン酸は減少し、それらを生成する線維芽細胞の機能や数も減少します。

すると、肌のうるおいが減ったり、古いものを分解する速度も遅くなり、古い組織がいつまでも真皮に残ってしまう。ターンオーバーの乱れにもつながります。

そうなると表皮を支える力も弱くなり、肌の弾力やハリが失われて、ほうれいの様な深いシワたるみができてしまいます。

 

なので、コラーゲンや、ヒアルロン酸を摂取しても一時的な効果で終わってしまいます。

 

大切なのは真皮線維芽細胞へのアプローチなのです!

 

そこでオススメなのが美容鍼

真皮に直接鍼をすることで、線維芽細胞へ働きかけてくれます。

それと真皮層に鍼で刺激を与えると細胞は「傷つけられた」と認識しその部分を修復するために身体の中から肌にとって大切な成分の生成が促進されます。

その結果、ターンオーバーのサイクルが整い、肌トラブルの改善につながるのです!

 

いままでしっくりこなかった美容ケア、化粧品...

もしかしたら受け入れるお肌の準備ができなかっただけかもしれませんね?

 

是非!美容鍼でお肌の根底から見直しましょう!