靴底の減り方、チェックしていますか?正しいスニーカー選びで“美歩行”に。

こんにちは、船橋北口徒歩2分【美容鍼・不妊鍼灸・痛み除去】

おれんじ鍼灸院です。

 
最近、靴の裏チェックしていますか?
靴底の減り方、チェックしてますか?正しいスニーカー選びで“美歩行”に。
理想の靴裏の減り方は、つま先の内側と踵の外側が同じくらいに減っていることで、正しい歩き方をしている減り方です。

つま先の内側だけ減っていても、かかとの外側だけが減っていても重心が前後にずれていたり、身体のバランスが悪くなっています。足先が減っている方はすり足になっています。

パンプスやヒールで歩くと足が痛くなる、疲れやすい、むくんでしまうのは足の縦横のアーチが減って、偏平足や外反母趾になっていたり、足自体が身体を支える筋力がなくなっていている可能性があります。

ふくらはぎの筋肉は第二の心臓とよばれていて、心臓から全身を巡る血液をふくらはぎの筋肉が収縮することで心臓に送り返すという大事な役割をします。

スニーカーでウォーキングをして正しい歩き方、筋力をつけましょう!

スニーカーが流行していてたくさん種類がある中でより良い靴選びのポイントをご紹介します。

ポイントは全部で5つ★
まずは気になるデザインを履いてみましょう!

①かかとは親指とひとさし指ではさんで、簡単にゆがまないか?

②土ふまずの下あたり曲がらないこと。

③足の甲からかかとの間にあるウエスト(足の一番くびれている部分)が、足の甲に密着して、気持ち良くしめつけてくれる(外反母趾・横アーチ低下にはとくに大切)

④ボールジョイント(親指と小指のでっぱりの骨をむすぶ線)で靴底がしなやかに曲がること。ここが曲がらない靴は、履いているとペタペタ歩きになります。

⑤足の指のゆとり(捨て寸)はあるか。かかとにトントンと合わせて、靴ひもを結び、立った時に足の5本の指がちゃんと動くこと。

このポイントを意識してスニーカーを選んでみてください!
ウォーキング後は適度なストレッチでしっかり疲労もとりましょう。

当院の治療では骨盤の位置を調整して、足の指先〜膝までのオイルリフレクソロジーがおすすめです。
むくみも疲労もすっきりして帰りに履く靴がゆるく感じますよ。

正しいスニーカー選びで美しく歩くことはヒールやパンプスで歩く土台になります。
スニーカーをお探しの方は是非ご参考にしてみて下さい。