こんにちは、船橋北口徒歩2分【美容鍼・不妊鍼灸・痛み除去】の
おれんじ鍼灸院です!
ますます寒くなりますね。お肌の乾燥も気になります。
最近、寒くなってから運動したり、すっきり汗をかいていますか?
汗を適度にかくことは健康にも肌にも良いことですよ☆
今回は適度な汗をかく勧めをお伝えします。汗は天然の化粧水といわれるほど、お肌になくてはならない働きをしています。
◎何もしなくても汗をかいています!
寒い冬でも暑い夏でも量は汗は肌に絶えず水分を供給し、潤しています。
○不感蒸泄(ふかんじょうせつ)
身体には200~500万の汗腺があります。
室内で1日TVを観ているだけでも、1000cc近い汗が身体から出ています。
【汗の働き】
①保湿・保護
絶えず皮膚を潤しています。皮脂や化粧品はこの汗を適度に保ったり、皮膚が乾きにくいように調節しています。
②体温調節と生命維持
汗をかくことで体内の熱を体外に発散し、身体の中に熱がこもらないようにしています。
夏は暑さで汗の量は多く、寒い冬になると体温調節の汗は激減します。汗の減少が大きいと、皮膚表面は乾燥しやすくなります。
冬の間に不感蒸泄の汗が必要以上に減少していると、乾燥ダメージが大きくなり、様々なトラブルに結びつきやすく、敏感肌になりやすくなります。
また、汗をかかずに汗腺をあまり働かさないでいると働きが鈍り、どんどん汗がかきにくくなります!
皆さん、汗をかく生活していますか?
汗をかかない体質になっていませんか?
◎適度に汗をかく習慣を生活に意識的にとりいれましょう!
続けることでターンオーバー(肌の生まれ変わり)が促進されて、細胞の生まれ変わる1ヶ月後、3ヶ月後のお肌の質が着実に変わっていきます★
◎日常動作で運動しよう!
・散歩や通勤時の歩き→歩くうちの10分間は意識して早足にする。
・掃除を細かく実施→狭い範囲で掃除を徹底するといい運動になります。
いきなり極端に大汗をかくことはありません。
寒さでこたつや温かい部屋にいることが多くなる冬は、身体を積極的に動かすことによって、身体が温まった状態を10分間保ち、汗ばむ程度で効果抜群です。
日常生活の中で方法がもっと見つかりそうですね☆
利用できる環境の方はサウナ、温泉、岩盤浴もいいですね!
普段歩く機会が少ない方はウォーキングやランニング、適度な運動習慣におすすめです。
○1日に一度10分程度
○汗ばむ程度の発汗タイムを持つ(運動、入浴など)
○自分の力での少し負荷がかかった運動
○生活の中に取り入れて継続できる
冬になると乾燥や冷え、身体の疲れ痛みがお辛い方、とりいれてみて下さいね☆
おれんじ鍼灸院では、お顔の悩みや乾燥対策にもお身体の鍼灸治療を取り入れてさらなる代謝アップをお薦めいたします。お困りの方は是非ご相談ください!
コメントをお書きください